Entries

: スポンサー広告


確定申告と決算書と医療費控除 : クレジットカード豆知識・雑記

国税庁ホームページで確定申告書類が作成できますね。平成17年分からモノクロ印刷でもOKになったようで、うちはモノクロレーザープリンタなので嬉しい限りです。
 
ただ、決算書を印刷するときに、使っている会計ソフトで印刷余白を設定するのに4,5枚試し印刷してます。上3ミリ左2ミリ、みたいな感じで。コレはコレで結構面倒な…。
e-Taxは導入がすごい面倒なんですよ。認証とかが。住基カード作ってカードリーダ買ってみたいなことしないといけない。
 
確定申告書は、会計ソフトで作った物を国税庁のページで入力して印刷して提出しようかと思います。
 
医療費控除はエクセルで明細打ち込んで、あとレシート添付です。医療費には交通費も含めて良いって知ってました?
